ジムで効果が出始めるのはいつ?夜の運動はヤバイ!

5192c544982c44624b6ee867e8604779_s

 

スポーツジムで効果が出始めるのはいつぐらいなんでしょう。

ジムで夜に運動すると神経の関係でヤバイんだとか…

どういうことなのか調べてみました…

sponsored link

ジムで効果が出るのはいつ?

スポーツジムに通い始めてなかなか成果が出ない人も多いと思います。

1ヶ月続けても成果がほとんど出ずに、

諦めてしまいそうになっているかもしれません。

 

通い始めた最初の頃はモチベーションが非常に高いのですが

1ヶ月ぐらいでその気持ちも薄れていくと思います。

 

とりあえず飽きてきてもジムに行くことだけは続けましょう。

というのも飽きて行かない日が続くと

再び始めるのがおっくうになり始めるのです。

 

なので最低3ヶ月は続けましょう。

 

とういのも様々な理論上の上で3ヶ月続けることに意味があるのです。

 

まず筋肉というのは3ヶ月かけて構築されると言われています。

なので1ヶ月ぐらいではどれだけ良質な筋トレをしようとも大した効果は得られないのです。

 

トレーニングですぐに成果を求めている人は

どれだけ頑張っても成果がでないことにマンネリ化を覚え飽きてしまうんですよね。

 

筋トレというのは一朝一夕で成果が出るものではないのです。

日々の積み重ねが大事なんですよね。

 

なのでどれだけ飽きても3ヶ月は通いましょう。

しんどい日はジムに行って軽くストレッチだけでもいいです。

 

ジムに行くことが歯を磨くことやご飯を食べることと同じように

日々の生活の一部として取り入れてしまいましょう。

 

そうすることで習慣になるので

続けることが容易になり

半年や1年と続いていき大きな成果が得られるのです。

 

少ない回数でもやらないよりは絶対マシです。

痩せたりしなくても現状維持にはなるでしょうから。

 

そしてジムに行ってトレーニングすることを楽しみましょう。

楽しいことをしているときは人間は楽しんでいない時より

大きなエネルギーが湧き出てきます。

 

好きなゲームなら何時間でもできますよね。

ゲームしない人なら好きな漫画とか好きなテレビとかでもいいです。

 

そのような気持ちで筋トレに望むと

続きますし、効果も高いんですよね。

 

それにリフレッシュ効果も非常に高いですら。

 

トレーニングが好きになると、

好きなことをやっていることになりますら

日々の生活が有意義になります。

 

sponsored link

 

私は何かを継続するときは常に今ある現状に感謝するようにしています。

というのもこうやってパソコンやスマホを触ったり

ご飯を食べたり毎日風呂に入ったりって

当たり前になってますけどすごい幸せなことですよね。

 

数百年前なら考えられないほど豊かなんですよね。

昔の貴族や偉いさん方はお金は持っていても

クーラーもないし、冷蔵庫もないし

パソコンもないですから。

 

とするとスポーツジムで最新のスポーツ学に基づいたトレーニングが

できるというのは非常に余裕があり贅沢なことですよね。

 

私は飽きてきたときはそういう風に

今ある現状が非常に贅沢な環境であることを再認識して

その贅沢を謳歌してやるんだ!

っという気持ちで楽しんでますね。笑

 

そして楽しんでやると疲れにくいんですよね。

明日も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

 

スポーツジムは仕事帰りに通われる方も多いと思います。

実際のところ夜に通う方は仕事帰りの方が多いですからね。

 

夜は自律神経の副交感神経が活発になるので

運動するには適してないなんて話があります。

 

交感神経と副交感神経というものあがあり

めちゃくちゃ簡単に言うと前者は活動のための神経で

後者は休息のための神経です。

 

そして午前中は交感神経が活発で

夕方に近づくにつれて副交感神経が活発になります。

 

こういった理屈で人間は夜に眠くなるんですよね。

 

夜に運動することにより交感神経が活発になり眠りにくくなるといった説があります。

これは人によると思いますが、私の場合は運動して数時間経てば

それによる疲れでぐっすり眠れるような気がします。

 

私自身夜にジムに通ってて

帰ってきたらクタクタですぐ寝てましたから。笑

 

なので適度な運動なら全く問題ないと思いますね。

流石に虫の息になるほど運動すると眠れないかもしれませんが…笑

 

ということで夜にスポーツジムに行くことはいいと思います。

時間帯より1年継続することに重点を置きましょう。

そっちのほうがよっぽど大切ですから。

 

運動の時間帯についての記事はこちら

ウォーキングや有酸素運動の時間帯について!ダイエット効果は嘘?

 

 

ひとこと

スポーツジムは続けることが大切です。

3ヶ月続けて日常にしてしまい楽しんでしまいましょう。

 

辛いことでも視点を変えれば案外辛くないもしてませんよ。

 

見方を変えて自身の環境に感謝しつつ

楽しめばスポーツジムに通っている時間が

趣味の時間になるので時間が有効活用できていることになります。

 

そうすれば仕事や友人や恋愛もうまくいきやすいと思いますしね。

 

目標達成のために楽しく頑張りましょう!

 

スポーツジムの関連記事はこちら

スポーツジムで効果が出る期間について!ダイエット成功は無理?

ジムで筋肉痛にならないのはなぜ?週1の効果を検証!

週2のジムの効果について!筋肉量が減るってマジ?

 

 

 

sponsored link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ